[netbsd,09601] Re: multiple PPPoE

  奈良県の伊藤です。

鳥取の中治さんは書きました:
> [...]
> ツ網へもpppでつなごうとすると
>
> Warning: iface add: ioctl(SIOCAIFADDR, 10.183.50.71 -> 210.247.16.1): File exists
> Error: ipcp_InterfaceUp: unable to set ip address
>
> というエラーになるという話
> http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/91762
> なんですが、NetBSDやOpenBSDでも同じようなエラーになると考えた方がよいでしょ

/usr/sbin/ppp というのは無いので
in-kernel PPPoE インタフェースで試してみました。

    # ifconfig pppoe1 create
    # pppoectl -e tlp0 pppoe1	# 実インタフェースは tlp0
    # pppoectl pppoe1 myauthproto=chap myauthname='flets@flets' \
    myauthsecret='flets' hisauthproto=none query-dns=3 max-auth-failure=0
    # pppoectl pppoe1 idle-timeout=0 max-alive-missed=10 lcp-timeout=5000
    # ifconfig pppoe1 inet 0.0.0.0 0.0.0.1 netmask 255.255.255.255 mtu 1428 up
    # ifconfig tlp0 down up	# なぜかこれが無いとリンクしない
    # ifconfig pppoe1
    pppoe1: flags=8851<UP,POINTOPOINT,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1428
            inet 10.183.xx.xx -> 210.247.16.1 netmask 0xffffffff
            inet6 fe80::xxxx:xxff:fexx:xxxx%pppoe1 ->  prefixlen 64 scopeid 0x7
    # ifconfig pppoe0		# 参考までに ISP 側
    pppoe0: flags=8851<UP,POINTOPOINT,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1428
            inet 124.155.xx.xx -> 210.247.16.1 netmask 0xffffffff
            inet6 fe80::xxxx:xxff:fexx:xxxx%pppoe0 ->  prefixlen 64 scopeid 0x6
    # pppoectl -n 1 pppoe1
    10.60.21.72
    # pppoectl -n 2 pppoe1
    10.60.21.73
    #

なんとなくつながった気がします。
# ここからどうするんでしたっけ。

> http://tomocha.net/docs/bflets/premium1.html で、
>
> CTUがルータとして動作するため、端末にはグローバルIPを割り当てることは不可
> 能(unnumberdモードは除く)- unnumberd をつかうと、使用出来るセッションは一
> つになる
>     * 1セッションしか使用出来ないため、フレッツスクウェア等に接続できない。。

これは、まだ PPPoE が実装されていない頃の話で、PPPoE を使うときは
関係ありません。
CTU を PPPoE サーバでなくルータとして使い、かつ unnumberd を使うと
そうなるということです。

> ## Bフレッツのままにしとけばよかったという後悔も。

Bフレッツの方が、インターネット接続としてはまともだと思います。
ウチは回線容量の都合で強制的にプレミアム(笑)化させられてしまいました。
--
伊藤 康史