[netbsd,09669] VAIO type P

こんにちは、おおしまです。

割と勢いでSony VAIO Type Pを買い、NetBSD/i386-currentを入れて
みているのですが、Atom Z5x0とIntel SCH(US15W)というかなり未知
な領域で、色々と動かず手こずっています。

とりあえず-currentな5.99.7と5.0ではまずacpiでerrorになりますが
これはacpicaのbugのでいいとして(よくないけど。pr/40676で出して
みました)、USBがちゃんと使えず困っています。

  - ehciがcan't map memory spaceになる
  - uhciは起動時にUSB1.1専用機器(Hub)をつなげておくと認識する。
  - 起動時に認識したUSB1.1Hubを抜くと再度挿しても認識しない。
  - 起動時に認識したUSB1.1HubにUSB機器を抜き差しすると認識して
    ちゃんと使える。
  - 内蔵BlueToothはubt(4)でuhciの下で認識している。動作は未確
    認。

他にも内蔵NIC(Marvell 88EC057)、WLAN(AR928x)が使えないとか、画
面輝度が常に最高で眩しくマトモな手段では変更できないとか、x11の
video driverが無くてvesaだとか、IDEがpciideでPIOになるとか、そ
れも関係してapm -zでsuspend自体拒否されるとか色々問題だらけです。

# audioのazaliaだけは動いてます。再生出力しか試してませんが。

とはいえUSBまわりさえなんとか動けばと思うのですが、kernel config
にPCI_INTR_FIXUP, PCI_ADDR_FIXUP等を付けるしても変わらないようで
す。

何か他に試してみることはないでしょうか。

一応、現在のdmesgを以下においてあります。
http://www.yagoto-urayama.jp/~oshimaya/netbsd/vaio-p/vaio-p_dmesg_current_02.txt

--
//  おおしま やすし