[netbsd,09684] ralink な 11n USB無線 LAN

深海です。

OpenBSD の run(4) を移植しているのですが、安定して動くようになってきたの
で、 commit してもらうべく仕上げに取りかかろうかと思っています。

で、日本で買えるデバイスの vendor/product id をできる限り追加しておきた
いと思うのですが、以下の条件にあてはまるデバイスをお持ちの方は、 run(4)
で使えるかどうか試していただいて、動くようであれば id を教えていただける
とうれしいです。

  11n 対応 (150Mbps とか 300Mbps とか書いてある)
  Atheros のロゴが入ってない

さらに XLink Kai 対応と書いてあれば、高い確率で run(4) だと思います。

ドライバは以下にあります。 -5 でテストしていますが -current でも使えると
思います。

  http://www.naobsd.org/wifi/

if_run* を sys/dev/usb/ に、 rt2860reg.h を sys/dev/ic/ にコピーして、
files.usb.add を files.usb に追加してください。 module を作るなら
files.usb はいじらなくても大丈夫です。

firmware は OpenBSD の sys/dev/microcode/rum/ から作れます。
/libdata/firmware/run/run-rt2870 として置いてください。

今のところ以下の製品については動作確認済みで、 id 登録済みです。

  buffalo WLI-UC-AG300N	# 11a 使えます
  buffalo WLI-UC-GN	# 小さくて安くてよさげ
  planex GW-USMicroN
  planex GW-US300MiniS

これ以外のデバイスは当然そのままでは run(4) として認識しないので、面倒で
すが一旦挿して vendor/product id を if_run.c に書き足してコンパイル、と
いう作業をお願いします。

なお、今のところ以下の問題点があります。

1. WEP は一番目の鍵しか正しく動かない

  ifconfig run0 nwkey xxxxx

または

  ifconfig run0 nwkey 1:xxxxx,,,

という指定方法でないとうまく動きません。

2. TKIP は動かない

一旦は assoc するのですが通信しようとすると deassoc します。
wpa_supplicant -d を眺めると tkip mic failure とかなんとかそんな感じの文
字列が流れます。

暗号処理を hardware でやれるのですが、 WEP/TKIP に関しては正しく設定でき
ていないようです。 AES(CCMP) なら使えます。どーしても TKIP じゃないとと
いう場合は、 RUN_SWCRYPTO を define してコンパイルすれば使えるはずです。

あと大した問題ではないですが、 media autoselect だと最初一番低い速度で
link up しますが、通信していれば (電波状況が良好なら) 速度が上がっていき
ます。それと 11n の速度には対応していませんあしからず ;)

--
ふかうみ なおき